300人を面接した私が教える面接で不採用になる人の特徴7つの特徴

仕事のお話

これまで300人以上の採用面接を担当し、元気いっぱいな方や不安を抱えた個性豊かな方々との出会いに恵まれました。

その中で、時には誤ったアピールや対応をとってしまう方も多く見受けられます。

今回の記事では、面接で不採用になる人の特徴7選に焦点を当て、その解説をお届けいたします。

フリーエンジニア向けIT系求人・仕事・案件情報サイト【Engineer-Route】

不採用になる人には、共通して誤ったアピールの対応があります。

自分では良かれと思って発言した言葉や対応、全てに微妙なズレと誤りが共通して見られます。

ここからは、不採用になる人の特徴について詳しく紹介します。

面接で失敗しない方法について、私が徹底的に紹介します。

度を超えた元気さは、逆にマイナスの印象となることがあります。

時にはこのような強烈な元気さで面接に臨む方もいますが、実は注意が必要です。

なぜなら、担当官に利口さが欠けるという印象を与えてしまうからです。

業種によって異なりますが、ほとんどの担当官は面接者には落ち着きと誠実さを求める傾向があります。

もちろん、元気な印象を与えることも大切ですが、同時に利口さも意識してアピールすることがポイントです。

担当官は面接者の人間性や性格を把握するために様々な質問を投げかけます。

その中で、良くない印象を与えかねないのが質問に対する長すぎる回答です。

面接者は自分をアピールしようとするあまり、無意識に冗漫な説明に走ることがあります。

しかしこれでは担当官は疲れてしまい、本質的な部分が伝わりにくくなります。

質問に対する回答では、あまり余計な補足を加えずにシンプルな受け答えを心がけると、印象が良くなります。

煩わしい言葉遣いは避け、要点を明確に伝えることが重要です。

中には、担当官が質問や話題を投げかけた際に、「そうそう、そうです」「いやぁほんとですよね〜」などの余計な相槌を入れる面接者がいます。

これは、面接者が担当官に対して慣れ親しい雰囲気や社交的な印象を与えたいと思っているにも関わらず、正直なところ、このような相槌は担当官に馴れ馴れしい印象を与えてしまい、かえって悪い印象を抱かせてしまいます。

言葉の選び方に気を付け、適度な距離感を保ちつつも、誠実で専念している印象を演出することが大切です。

まずは無料でキャリア相談!法務の転職なら 【弁護士ドットコムキャリア】

担当官の目を見て話さない

担当官の視線にしっかりと向き合い、傾聴する姿勢を持つことは、面接において好印象を与える要素です。

一方で、担当官の目を見ない姿勢は、相手が知りたがっている情報を提供する機会を逸することに繋がり、結果的に面接の意味を失わせてしまいます。

この些細な行動こそが、非常に重要なポイントとなります。

自分の姿勢や態度が、相手に対する尊重と真剣さを示す手段となります。

デメリットな質問に後ろ向きな回答をする人

デメリットな質問に対して、後ろ向きな回答をする人は悪い印象を抱かれてます。

逆に前向きな受け答えができる姿勢は、担当官に良い印象を与える秘訣です。

時には意地悪な質問が飛び出すこともあります。

例えば、学校中退の理由や退職の経緯、転職を決断したきっかけなど、難しい質問に答えることが求められます。

しかし、このようなシチュエーションで前向きな理由や動機を担当官に伝えることで、担当官は好印象を抱きます。

自らの経験を前向きにアピールすることが、転職面接において重要なポイントです。

背筋の曲がった姿勢

そんな些細なこと、と思われるかもしれませんが背筋をまっすぐに伸ばし、猫背や背筋が曲がっていない姿勢は、面接において熱意が欠如していないという印象を与え、採用に繋がります。

これは当然のことですが、整った姿勢を保つことは、好印象だけでなく知的なイメージまで醸し出します。

そのため、面接中は頭の先から腰まで一本線になるような姿勢を心がけましょう。

自分の姿勢が相手に対しても自信と真剣さを伝える手段となります。

前職の不満を多くいう人

前職の不満を長々とこぼす姿勢は、担当官に良い印象を与えません。

もちろん、会社に明らかな問題がある場合は話が異なりますが、一般的には本人にも一定の責任があることを考慮する必要があります。

前職の弱点や不満を繰り返し口にする人は、同じように新しい環境でも不平不満が絶えないだろうと担当官に印象づけてしまいます。

これでは、担当官の意欲を引き立てるとは言えません。

いかがでしたでしょうか。

これらの7つのポイントを心に留め、冷静かつ自信をもって面接に臨むと採用に大きく繋がります。

成功は、準備と自己理解によって開かれるものです。

一歩踏み出すあなたに、輝かしい転職の未来が訪れますように。

既卒、フリーター歓迎!20代に特化した未経験からの正社員転職サービス【ミケキャリ】

タイトルとURLをコピーしました